高知家健康づくり支援薬局の紹介(エリア別一覧、動画等)高知県薬務衛生課ホームページ)  
 

フレイル・オーラルフレイル         

  
【フレイルを簡単にチェックできるアプリが誕生しました】
最近、転びやすくなったり、歩くのが遅くなった、食べ物が飲み込みづらくなった、ご近所さんとの付き合いが少なくなったなど、思い当たることはありませんか?
フレイルは、加齢によって心身ともに弱ってきた状態のことを言います。早めに気づいて、運動や食事、社会参加に気を付ければ、フレイルから健康な状態に戻すことが可能です。
高知県が、フレイルを簡単にチェックできるアプリを開発しました。アプリを使ったフレイルチェックを受けて、現在の状態を確認し、フレイル予防を意識した生活を送りましょう。
 
  高知家かんたんフレイルチェッカー  *チェック時間は5~8分程度です 
   後期高齢者の質問票啓発用スライド(一社 日本老年医学会)はこちら(会員サイト)
 

高知家の健康だより

 
高知県では、薬剤師の皆さまから県民の皆さまに 『身近な健康情報』 を提供していただくため、タイムリーな 話題を高知県薬剤師会と協働で提供しています 県民の皆様の健康づくりのサポートにお役立てください。
    高知家の健康だより(R6.2.28)
    高知家の健康だより(R6.1.30)
  高知家の健康だより(R5.12.26) 
    高知家の健康だより(R5.11.29)
    高知家の健康だより(R5.10.31)
    高知家の健康だより(R5.9.29)
  高知家の健康だより(R5.8.31)
    高知家の健康だより(R5.7.27)
    高知県の健康だより(R5.6.30)
  高知家の健康だより(R5.2.15)
    高知家の健康だより(R5.1.20)
    高知家の健康だより(R4.12.1) 
  高知家の健康だより(R4.11.10)
  高知家の健康だより(R4.10.4)
    高知家の健康だより(バック№)
 

高血圧対策リーフレット

 
高知県は、全国と比較して男性の平均寿命が短く、働き盛りの死亡率が高いことから、上位の死亡原因である脳血管疾患、心疾患等の大きなリスク要因となる「高血圧」及び「喫煙」対策に重点を置いて取り組みを進めています。
高知県が「高血圧を治療中の方」及び「高血圧が疑われる方」を対象とした資材を作成しましたので、ご活用ください。
  *令和5年6月20日に指導教材を更新しました。 

薬局で血圧測定をしてみませんか?

高知県は、男性の働き盛り(40歳から60歳代)の死亡者数が全国と比較して多く、死亡原因の約4割は脳卒中や心筋梗塞などの生活習慣病が占めています。

脳卒中など血管の詰まりや破裂が原因となる病気の最大リスクは「高血圧」です。

高血圧は自覚症状がないので、現在高血圧の治療をしていない方でも、機会がある時にこまめに血圧を測定することが、早期発見につながり、重要になってきます。

ご自宅に血圧測定器のない方も、薬局にお越しの際には、血圧を測定・記録していくことで、日頃の血圧管理にお役立てください。

薬局では、血圧測定結果から必要なアドバイスをさせていただきます。

  • STEP1 ; 高知家健康づくり支援薬局で血圧記録シールをもらう
  • STEP2 ; お薬手帳へ血圧記録シールを貼る
  • STEP3 ; 薬局で測定した血圧を記録する  ※家庭で測定した血圧も同様に記録する
  • STEP4 ; 記録を薬局で薬剤師に見せる

     特定健康診査の流れや実施機関、集団健診日程などの情報が掲載されています。

 

がん検診を受けましょう!

 
   がん予防・がん検診高知県薬務衛生課ホームページ)

     がん予防やがん検診に関する情報が掲載されています。