学校薬剤師とは | 学校環境衛生検査 | 教育支援資材 | 部会活動
 
学校環境衛生検査とは
 

学校環境衛生検査の手順書

学校薬剤師が初めての方でも業務を行いやすいように手順書を作成しました。また、高知市教育委員会の結果報告書だけでなく、高知県薬剤師会作成の「学校環境衛生検査の結果報告書(記入用)」にも対応しております。
 
 

学校環境衛生検査の結果報告書(記入用)

 
管轄の教育委員会や学校から、指定された学校環境衛生検査の結果報告書がない場合は、こちらの報告書を印刷しご使用ください。高知市の公立学校等、指定の報告書がある場合はそちらを優先してお使いください。
 
 

照度の計算・グラフ作成ツール

 
9点の照度測定値を入力すると自動で平均値、最大照度、最低照度、照度比、グラフが作成されます。
 
令和5年5月から新価格とさせていただきます。
 
 
 

困った時の対応Q&A(新型コロナウイルスにも対応)

 
学校薬剤師活動を行っていると、学校環境衛生検査において基準値外の時、または学校側からの相談など、「困った事」が多々出てきます。学校薬剤師の全員が正しく対応できるよう高知県の事例を中心に「困った時の対応Q&A」集を作成しました。
*学校における消毒の方法等、新型コロナウイルスへの対応に関する日本薬剤師会からの通知は、他の新型コロナウイルス関連情報と同じコーナーに掲載しています。トップページ「お知らせ」中の「新型コロナウイルス感染症関係のお知らせ」をクリックしていただくと、まとめサイトに移ることができます。ただし、「新型コロナウイルス感染症への対応について(学校薬剤師編)」の最新版は、本サイト(学校薬剤師サイト)に掲載しています。
 
 

学校薬剤師活動に関する相談窓口(会員限定)

 
 学校薬剤師活動についてわからない事、お困りの事があれば、
まず「高知市学校環境衛生検査の手順書」や「困った時の対応Q&A」をご確認ください。
それでも解決できない場合は相談内容に応じて、こちらの相談窓口までご連絡ください。
 
 

新型コロナウイルス感染症への対応について(学校薬剤師編)

 
日本薬剤師会から「新型コロナウイルス感染症への対応について(学校薬剤師編)」が発出され随時更新されています。
 

学校環境衛生基準の一部改正について

 
温度と一酸化炭素の基準値が見直されました(令和4年4月1日執行)

  学校環境衛生基準の一部改正について(令和4年4月1日施行)

  学校環境衛生基準の一部改正について(令和3年4月1日施行)

学校環境衛生管理マニュアル 「学校環境衛生基準」の理論と実践(平成30年度改訂版)

 

各検査の基準値、基準値の設定根拠や検査方法の解説などが記載された、文部科学省発行の学校環境衛生管理マニュアルです。

  「学校環境衛生基準」の理論と実践(平成30年度改訂版)